転職する場合、転職エージェントに登録するといいときいたよ、
USCPAの場合、どの転職エージェントに登録すればいいのかわからなくて困ったな。
MS-Japanの丁寧なサポートのおかげで、USCPA全科目合格後すぐBIG4監査法人に監査職として転職。
なので、USCPAが登録すべき転職エージェントとして、MS-Japanを強くおすすめしているよ。
MS-Japanについて評判や口コミをまじえながら、どんな転職エージェントなのかUSCPAとしての目線で解説していくね。
USCPA(米国公認会計士)におすすめの転職エージェント「MS-Japan」
たとえ今すぐ転職する気がなくても、転職エージェントに登録だけはしておいた方がいいですよ。
なぜなら、いざ転職したいということになったとき登録から始めると出遅れてしまうから。
転職エージェントの登録や相談は無料。
登録しておけば希望に合った新規求人や転職可能なおすすめ求人がメールで届きます。
気になる求人をストックしておけば、転職したくなったときに必ず役立ちます!
どこがおすすめしている、USCPA向けの優良な求人情報が集まる転職エージェントは「MS-Japan」だよ。
USCPAにおすすめの転職エージェント「MS-Japan」
\登録無料、相談無料/
USCPAにおすすめの転職エージェントは「MS-Japan」の一択です。
ぜひすぐに登録だけでもしてみてください!
- 「USCPA」で検索できて「USCPA」向けの求人が多くみつかる!
- 「管理部門・士業特化型エージェントNo.1」で、希望職種が経理職・財務職だったり、監査法人志望だったりするなら、登録必須!
- 「USCPA」の転職に精通したプロがサポートしてくれるから、どの転職エージェントよりも質の高い「USCPA」の求人に出会える!
「MS-Japan」はどこがUSCPA合格後にBIG4転職で成功した際にお世話になった転職エージェントなんだよ。
USCPAにおすすめの転職エージェント!MS-Japanの評判と口コミ
MS-Japanのおかげで、USCPA全科目合格後にBIG4監査法人に転職できた経験から、MS-Japanの評判や口コミをご紹介をしていきます。
転職エージェントは世の中にたくさんあって、どの転職エージェントに登録すればいいのかわからなくなってしまう人が多いです。
そして、転職エージェント選びに失敗した結果、転職エージェントとの相性が悪く、転職に失敗してしまう人が多い印象です。
USCPAの場合、アビタス受講生だとあまり深く考えず、アビタスキャリアに登録してしまう人が多い気がします。
アビタスキャリアがダメというわけではないのですが、他の転職エージェントの利用も検討する必要があると思いますよ。
どこ自身、アビタスキャリアではBIG4大手監査法人の監査職を紹介してもらえなかったです。
ですが、MS-Japanでは紹介してもらえて、BIG4大手監査法人の監査職で採用してもらえました。
アビタスキャリアだけしか登録していなかったらと考えると、こわくなります。
今回は、そんなUSCPAとしての自分自身の転職活動も含めて、MS-Japanについてお話していきます。
MS-Japanの評判・口コミは、以下のようになっています。
MS-Japanの評判・口コミ(USCPA編)
- USCPAの求人だけが検索できる
- USCPA対象の経理・財務の求人が多い
- 会計士向けのサポートが充実している
- キャリアアドバイザーが会計求人に詳しい
せっかくUSCPAに合格しても、転職エージェントに気を配らず転職に失敗したら悲しいです。
転職のためにUSCPAに挑戦することを決めた場合、学校選びと同じくらい、転職エージェント選びもこだわりましょう。
USCPAの勉強中から、転職エージェントに登録することを強くおすすめします。
USCPAの勉強中から転職エージェントに登録をしておきましょう!
- 求人を紹介してもらうだけならタダ!無料なので登録しないともったいない。
- USCPA勉強中から求人を見る目を養っておけば、USCPA合格後に仕事探しを始めてから、自分に合った求人がみつけやすい!
- 転職エージェントの担当者になんでも話せる関係を作っておくと、自分に合った求人を紹介してくれるようになる!
- 転職エージェントは、経歴書作成や面接対策など親身にサポートしてくれる!
今回ご紹介するMS-Japanは、USCPAに最もおすすめの転職エージェント。
USCPAの方・USCPA学習中の方には、一番最初に登録してもらいたいです!
USCPAにおすすめの転職エージェント「MS-Japan」
\登録無料、相談無料/
USCPAにおすすめの転職エージェントは「MS-Japan」の一択です。
ぜひすぐに登録だけでもしてみてください!
- 「USCPA」で検索できて「USCPA」向けの求人が多くみつかる!
- 「管理部門・士業特化型エージェントNo.1」で、希望職種が経理職・財務職だったり、監査法人志望だったりするなら、登録必須!
- 「USCPA」の転職に精通したプロがサポートしてくれるから、どの転職エージェントよりも質の高い「USCPA」の求人に出会える!
MS-Japanを特におすすめしているのは、MS-Japanのような「会計の有資格者向けの転職エージェント」の方が、アビタスキャリアのような「USCPA向けの転職エージェント」より転職で成功できるというのもあります。
詳しくは、USCPAの失敗しない転職エージェント選び【BIG4に転職したUSCPAが解説】でご説明をしています。
それでは、MS-Japan の評判・口コミを見ていきます。
1.MS-Japanとは?
最初にMS-Japan について、簡単にご説明をしますね。
MS-Japanは、管理部門・士業に特化した転職エージェントです。
経理・財務・人事・総務・法務・会計事務所・弁護士・公認会計士・税理士などの求人紹介に特化しているのが、他の転職エージェントとの大きな違いです。
この公認会計士には、日本の公認会計士だけではなく、米国の公認会計士であるUSCPAも含まれます!
USCPAの方から「USCPA向けの求人を多く揃えているので、MS-Japanに登録した」という声をよく聞きます。
MS-Japanは、大手監査法人や会計事務所だけではなく、大手上場企業や外資系企業とのネットワークがあるので、USCPA向けの求人が多いわけですね。
監査、税務、アドバイザリー・コンサルティングに興味のないUSCPAの方でも、MS-Japanならば、自分の希望に合った事業会社の経理職や財務職の仕事がみつかります。
英語力が必要な大手上場企業や外資系企業の求人も多く、そのような求人は年収が高いので、年収アップが目的でUSCPAになった方にとっては特に、希望に合う求人がみつけやすいです。
2.MS-Japanの評判・口コミ(USCPA編)
MS-Japanの評判・口コミをUSCPAに限ってみていきたいと思います。
MS-Japanの評判・口コミ(USCPA編)は、以下のようになっています。
MS-Japanの評判・口コミ(USCPA編)
- USCPAの求人だけが検索できる
- USCPA対象の経理職・財務職の求人が多い
- USCPA対象の海外駐在の求人がある
- 会計士向けのサポートが充実している
- キャリアアドバイザーが会計に詳しい
1つ1つ深掘りしていきます。
(1)USCPAの求人だけが検索できる
MS-Japanの評判・口コミの1つ目は、「USCPAの求人だけが検索できる」ことです。
USCPAのあなたなら、USCPAという資格で探せば、あなたに合った求人がピンポイントでみつかります。
希望の求人をみつけたと思ったら「日本の公認会計士だけが対象」でガッカリということはなくなります。
他の転職エージェントでは、日本の公認会計士とUSCPAの求人がまぜこぜになっているので、USCPAだけで探せるのは、MS-Japanを利用する大きな理由になりますよね。
(2)USCPA対象の経理・財務の求人が多い
MS-Japanの評判・口コミの2つ目は、「USCPA対象の経理・財務の求人が多い」ことです。
どこはMS-Japanに登録しているので、会員用のページから、USCPA対象の経理・財務の求人を検索してみました。
職種「経理・財務」、資格「USCPA」の求人検索結果
USCPAだけでも136件も「経理・財務」の求人がありました。
これはかなり多いですよね。
どこが利用したときは、非公開求人もたくさん紹介してもらったので、思った以上に多く、かつ、自分の希望に合う求人をご紹介してもらえました。
調べてみましたら、MS-Japanのサイトに「非公開求人が90%以上」と書いてありました。
会計や経理などの求人で機密情報を含んでいたり、有名企業の求人で人気過ぎて応募者を限定したかったりといった理由で、多くの求人が非公開求人になるようです。
なので、今回はUSCPAの「経理・財務」の求人が136件でしたが、実際は何倍もの求人があると考えられます。
ちなみに、「経理・財務」以外のUSCPAの求人は以下のようになっていました。
資格「USCPA」の求人検索結果
一番多かったのは、「会計事務所」の求人でしたが、これは税理士法人の求人などが含まれます。
次いで「経理・財務」の求人が多く、有名企業や大手企業の求人が多く含まれています。
(3)公認会計士向けのサポートが充実している
MS-Japanの評判・口コミの3つ目は、「公認会計士向けのサポートが充実している」ことです。
「公認会計士」向けのサポートで、「USCPA」向けのサポートとまでは言っていません。
ですが、どこがBIG4大手監査法人の紹介をしてもらった際、「USCPA」向けのサポートをしっかりしてもらえましたので、「USCPA」でもしっかりとしたサポートをしてもらえます。
MS-Japanのサポートは、以下のようになります。
MS-Japanのサポート
- キャリアアドバイザーによる、キャリアプランの提案
- 採用側との交渉(選考スケジュール調整、年収交渉、入社日交渉など)
- 面接対策(模擬面接も可能)
- 応募書類の作成サポート(サンプル提供、添削も可能)
- 転職相談会、説明会の開催
MS-Japanのサポートの中でも、たとえば、応募書類の作成サポートは、「公認会計士の職務経歴書の書き方」が、特別に設けられています。
また、イベント・セミナー・個別相談会開催も、「公認会計士の転職セミナー・個別相談会」が、特別に設けられています。
ちなみに、どこがUSCPAとしてBIG4大手監査法人への転職サポートをお願いしたときは、主に以下のようなことをサポートしてもらいました。
MS-Japanのサポート(どこがBIG4大手監査法人へ転職した際)
- キャリアプランの確認(USCPAに挑戦した理由、BIG4監査法人で働きたい理由、BIG4監査法人で貢献したいことなどの確認)
- BIG4監査法人の人事との連絡(面接日調整、面接結果連絡、入所日の決定)
- 面接対策(面接想定問答集の提供、面接官についての情報の提供)
BIG4監査法人の面接は、BIG4監査法人のパートナー・シニアマネージャーとの面接の1回だけでしたが、緊張することもなく和やかに楽しく終わりました。
キャリアアドバイザーが、どんな方が面接に出席するのか、どんな質問がされるか事前に丁寧に教えてくれたこと、どこの志望理由を先方に上手に伝えてくれていたことが面接で成功した理由だと思っています。
USCPA合格がわかってすぐにBIG4との面接日を設定してもらったのですが、面接日その日に内定が出て、翌月に入所することができました。
MS-Japanのキャリアアドバイザーのおかげで、USCPA合格がわかった翌月にBIG4に入所できるという、非常にスムーズな転職活動となりました。
BIG4監査法人の転職活動はこのようにスムーズなのかと思ったのですが、他の転職エージェントを使った場合はここまでスムーズにはいかないようです。
どこの場合も、アビタスキャリアという他の転職エージェントでは、BIG4大手監査法人に応募すらさせてもらえませんでした(「USCPAは今は採用していないから」という理由でした)。
MS-Japanにお願いしてよかったと心から思います(担当のキャリアアドバイザーには大感謝です)。
(4)キャリアアドバイザーが会計に詳しい
MS-Japanの評判・口コミの4つ目は、「キャリアアドバイザーが会計に詳しい」ことです。
「MS-Japanのキャリアアドバイザーは、会計に詳しい」に関しては、どこも完全に同意です。
他の転職エージェントだと、会計分野のことがわかっていないことが多いです。
MS-Japan以外の転職エージェントの場合
- 単体経理の経験しかないのに、連結経理の求人を紹介してくる。
- 連結の経験があるといっても、子会社側で連結パッケージを出したことがあるだけなのに、本社側の連結の求人を紹介してくる。
など、経理業務をザックリひとまとめにしていたり、なんとなくで分類していたりして、細かく理解できていなかったりします。
ですが、MS-Japanのキャリアアドバイザーは、経理業務にも詳しいので、そのような「経験と求人」のミスマッチにはなりません。
どこがBIG4大手監査法人の紹介をしてもらったときのキャリアアドバイザーの方も、経理業務に詳しく、どこのそれまでの経理業務経験を正確に把握してくれました。
BIG4大手監査法人への転職活動時にも、どこのそれまでの経理業務経験を正確に把握し、その中からBIG4大手監査法人でも活かせることを先方にしっかりアピールしてくれていました。
当時USCPAは、BIG4監査法人の監査職で採用されることはあまりなかったのに採用されたのは、MS-Japanのキャリアアドバイザーの会計への理解のおかげだと思っています。
USCPAの転職では、MS-Japanの一択!
USCPAの転職では、MS-Japanの一択だと思っています。
MS-Japanの評判・口コミは以下のようなものでした。
MS-Japanの評判・口コミ
- USCPAの求人だけが検索できる
- USCPA対象の経理職・財務職の求人が多い
- 会計士向けのサポートが充実している
- キャリアアドバイザーが会計に詳しい
MS-Japanには、USCPA向けの求人がたくさんありますし、USCPAの求人をピンポイントで検索できるので、自分に合った理想の求人がみつけやすいです。
キャリアアドバイザーは、会計に詳しいですし、もちろん求人・企業にも詳しいですので、たよりになります。
MS-Japanは完全にUSCPAに特化しているわけではありませんので、良い意味でUSCPA資格を”錯覚”してくれる企業の求人が多いです。
「USCPAはアメリカの公認会計士だから、日本の公認会計士より難しいよね、すごいね」と”錯覚”してもらえて、高い評価に見合った高い年収が提示されたりします。
USCPAに完全に特化した転職エージェントだと、USCPAに中途半端に詳しく、日本の公認会計士よりUSCPAを下に見て年収を低くしてくる企業の求人が多くなります(どこの過去の経験では)。
MS-Japanには、監査法人の求人が多くありますし、USCPAの監査法人への転職もしっかりサポートしてもらえます。
職務経歴書の添削、面接の想定問答集など、他の転職エージェントよりもきめ細やかなサービスをしてもらえます。
もちろん、監査法人でなく、事業会社の経理・財務の求人も多いので、USCPAが転職を考える際に転職エージェントに登録するなら、MS-Japanの一択になると思います。
\登録無料、相談無料/
USCPAにおすすめの転職エージェントは「MS-Japan」の一択です。
ぜひすぐに登録だけでもしてみてください!
- 「USCPA」で検索できて「USCPA」向けの求人が多くみつかる!
- 「管理部門・士業特化型エージェントNo.1」で、希望職種が経理職・財務職だったり、監査法人志望だったりするなら、登録必須!
- 「USCPA」の転職に精通したプロがサポートしてくれるから、どの転職エージェントよりも質の高い「USCPA」の求人に出会える!
「MS-Japan」はどこがUSCPA合格後にBIG4転職で成功した際にお世話になった転職エージェントなんだよ。
以上、「USCPA向けおすすめ転職エージェント【MS-Japan】の評判と口コミ」でした。
USCPA向けの求人が多くて、希望に合った求人がみつかりそうだし、サポートもよさそうだし。
どんな求人があるか勉強と並行して情報収集をしておくと、USCPAに合格してからの転職活動がスムーズだよ。
実際に求人に応募してみたり、面接を受けたりといった活動は合格前はしなくていいけど、登録だけしてキャリアアドバイザーと面談はしておくのがおすすめだよ。
USCPAは、自分のキャリアに役立てるために勉強しているのだろうから、どのようにキャリアに役立てるのか考えるのが大事だよね。
将来の自分のキャリアを考えると、「こうなりたい!」という将来の夢が明確になって、さらにUSCPAの勉強も頑張れるからね。
USCPAの勉強のモチベーションアップにつながるし、求人を早くから見ておくといい求人を見分ける目が育つから、今すぐ転職活動の一歩を踏み出してね。
USCPAの転職エージェント選びは、こちらの記事も参考にしてください☟
USCPAのBIG4監査法人への転職は、こちらの記事も参考にしてください☟